- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト熊本

レクサス CT200h 【2011年】

熊本市よりお越しのお客様
  • 1686207997.jpg
  • 全体
  • フロント
  • 左前
  • グリル
  • テール
  • エンブレム
  • p1012256.jpg
  • 全体2
  • 全体3

レクサス CT200hの施工事例をご紹介いたします。

今回ご用命ただいた施工内容は以下の通りです。


♦リボルト・プロ
♦窓ガラス撥水加工


以前、当店にて
ハーレーダビットソン・ロードキング
ハーレーダビットソン・ロードグライド
の2台も施工していただいたお客様のご紹介でご入庫していただきました。


複数台当店にてコーティング施工していただいた上、さらにご紹介までしていただき誠にありがとうございます。
こうして当店のお客様が『オススメのお店がある』ということでご友人をご紹介いただけることは大変嬉しく思うと共に、改めて身が引き締まる想いです。

今回もご期待に添えることができますよう精一杯施工させていただきました。


まず最初に窓ガラスの撥水加工を行います。

油膜

窓ガラス撥水加工


経年車ということもあって窓前面に窓ウロコ・油膜の付着がしっかりとみられました。
ボディーコーティングも窓ガラスの撥水加工のコーティングも下地処理が重要です。

ガラス上面の不純物をしっかり除去してから撥水コーティングを丁寧に塗り重ねます。
当店の撥水材はプロ仕様で一般的に出回っているシリコン系とは違いフッ素系で施工するため施工難易度が高い反面より長く撥水効果が楽しめます。

窓ガラス撥水工が完了しましたら、つぎに細部洗浄を伴う洗車を行います。

エンブレム

エンブレム2

ドア

ドア2

エンブレムの隙間やアウタードアハンドルの隙間、ドアヒンジ、給油口の中、ボンネットの裏側など一つ一つ丁寧にリボルト熊本オリジナルのケミカル用品にて蓄積された汚れの除去を時間をかけ行うことでハイクオリティーなサービスを提供しています。

メッキモール

メッキモール2

グリル

グリル2


お車全体の細部洗浄が完了しましたら次にボディの下地処理工程へと移ります。


今回ご依頼いただきましたお車のカラーはいわゆる
『ソリッドブラック』
と呼ばれるパールやメタリック顔料を含まない真っ黒なカラーで一般的にお手入れや磨きの難易度が高いため手間がかかり施工業者からは敬遠されがちな色です。

ボンネット

ボンネット2

色そのものにブラック顔料しか含まれないのでパールやメタリックのキラキラではごまかしがきかないため、傷が目立ちやすく下地処理を行なうには技術・知識・手間が必然的にかかってしまい、何も知らないまま磨いてしまうと逆に傷をつけてしまうほどデリケートなカラーとされています。

ドア

ドア2


しかし当店は経験豊富なスタッフが施工を行うため、『ソリッドブラック』のもつ深み・艶・光沢を最大限に引き出すことが可能です。
今回のお車の状態を見てみますとボディ塗装面やモールが全体的にシミや傷で覆われている状態でした。お車の塗装は同じメーカーの同じカラーであっても個体差によって様々な違いがあるため一台一台の状態に合わせた適切なバフ、コンパウンド、ポリッシャーを選定し下地処理の作業を行います。

リボルト熊本の下地処理範囲はボディが対象だけでなく、テールランプやヘッドライトも施工対象範囲内です。

ヘッドライト

ヘッドライト2


下地処理が完成した塗装面は、とてもクリアな仕上がりとなります。下地処理後はコーティング前に脱脂洗車を行います。リボルト熊本では、洗車に使う水にも拘りをもっております。水道水にはイオンデポジットの原因となるミネラル分が含まれています。水道水から専用のフィルタを通した『純水』をコーティング前の仕上洗車に使用しております。水滴が残らないだけでなく純水洗車した塗装面はクッキリとしたツヤのある仕上がりとなります。

下地処理が完了しましたらいよいよコーティング施工へと移ります。

今回ご用命いただきましたコーティングコースは【リボルト・プロ】です。
2層の5年効果の完全硬化型のコーティング剤です。コーティング剤は、リボルトグループにて独自に研究開発された、リボルトオリジナルの低分子・完全硬化型(濃度100%)のガラスコーティングです。リボルト・プロの低分子量ガラス被膜は、約2~4μmという圧倒的な膜厚を確保できております。磨きで対応しきれない深い傷などにもしっかりとガラス成分が入り込み傷を目立たなくする効果もあります。
2層目の完全無機質な被膜特性を持つ【トップコート】にはベースコートと同じく紫外線軽減(UVカット)効果があり、塗装の劣化を防ぎます。完全ガラス被膜とガラス繊維素によるデュアルプロテクションコーティング(2層)を同時に硬化させる事で、大切な愛車を長期間にわたって守り続けます。

1686207997.jpg

コーティング ピラー


ヒーター

【ガラスコーティング塗布後はしっかりと乾燥させることが重要】
ガラスコーティング塗布後は最新式ヒーターパネルにて強制乾燥を行いコーティング皮膜安定化を図ります。
高濃度のガラス溶剤であること、また低分子構造による恩恵を受け、
硬化時間の大幅な短縮を可能とし、常温状態において数時間程度で被膜の完全硬化に至ります。

しかしながら、、、
 ・しっかりとボディに定着しているのか心配・・・
 ・完成直後の天気が雨だけど問題ないのか・・・
などなど、お客様からのご相談を頂くことも度々ございました。

結果から申しますと、当店の完全硬化型ガラスコーティング剤は問題ございません。
ですが、こういったお客様のご心配を払拭したいのも事実。
そのため当店では一流ブランド『アンデックス社』の最新式ヒーターを導入し、確実な被膜硬化を作り上げております。


しっかりと時間をかけてお車全体を乾燥させコーティング皮膜を安定化したあとは車内清掃などの納車準備を行いようやくご納車となります。


コーティング後のお車は、当店からお渡しております【メンテナンスキット】を利用して正しく洗車をして頂ければ、長期間にわたり美しい状態を維持できると思います。

ご納車の際、その仕上がりにとても感動してくださり、Google口コミへコメントを頂きました。
『感激、感動!中古車として購入時にオリジナルコート施工していて綺麗な状態をキープできていると思っていました。が、本物のコーティングの輝きは別次元でした、プロのコーティングなめてました。受け取りに行き数日振りの車はまるで新車で鏡のような輝き、ヌルテカ具合に帰りの道中もニヤニヤが止まりませんでした。専用メンテキットで長くキープしたいです。今回はありがとうございました。』

とても嬉しいコメントありがとうございます。
これからも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

このたびはリボルト熊本へのご用命誠にありがとうございました。

全体

左前

全体2


細部に宿る『魂』と、プロの技術で『嬉しい』を。

【リボルト熊本】
〒861-8019 熊本県熊本市東区下南部3丁目11-179
TEL/FAX 096-273-9137
revolt@revolt-kumamoto.com


お見積もり、お問い合わせ、ご質問はこちらからどうぞ


施工時期:
2023年6月
施工内容:
リボルト・プロ車 ガラスコーティング窓ガラス撥水加工