- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト熊本

ボルボ V70【2006年】

合志市からお越しのお客様
  • 全体
  • p1012209.jpg
  • グリル
  • ヘッドライト
  • p1012219.jpg
  • ピラー
  • p1012224.jpg
  • 1685781090.jpg

ボルボ V70の施工事例をご紹介いたします。

今回ご用命ただいた施工内容は以下の通りです。


♦リボルトプロ・エクストリーム
♦窓ガラス撥水加工
♦ヘッドライトリフレッシュ

スウェーデンの厳しい環境で磨かれた居住性と安全性、そのゆったりとしたスタイリングで人気のステーションワゴン ボルボ V70。
そんなこちらの素敵なボルボV70オーナー様は大変気に入っており
これからも長く乗り続けたいという想いからそろそろ一度外装をリフレッシュしたいとお考えだったためご入庫となりました。
なんと前回施工ギャラリーやブログにてご紹介させていただきました

トライアンフ スラクストン1200RS クロームエディション

のオーナー様でもあり、これで当店二台目のご入庫となります。
前回の仕上がりに大変ご満足してくださり今回の施工にもご期待頂きました。
車・バイクと続けて二台ともリボルト熊本にお任せいただきありがとうございます。
ご期待に添えることができますよう精一杯施工させていただきました。

ヘッドライト


まず最初にお客様から頂いたご用命いただいた一つに
『ヘッドライトの劣化・黄ばみが最近気になる』
とのこと。

見てみますと確かに上面保護膜の剥がれや黄ばみが目立ち、全体的にヤレ感が見えてしまっている状態です。
ポリッシング×ガラスコーティンの施工は通常ボディーコーティングメニュー施工に含まれており、それだけでも現在の状態より綺麗になるのですが、しっかり下地処理を行い劣化した部分の根元から除去を行うことで更に長く更に美しいヘッドライトを保ちたいとのご希望を承りましたのでオプションメニューとなります
・ヘッドライトリフレッシュ  ¥11000~
を施工させていただきました。

1685780255.jpg

まず周囲に余計な傷が入らないようしっかりマスキングを行い、劣化している表面を削り取っていきます。
ポリッシングでは除去できない深い箇所にも劣化が進んでいる場合非常に有効な手法です。


表面研磨で黄ばみの原因を除去
      ↓
ポリッシングで表面を整える
      ↓
UV軽減効果のあるガラスコーティング施工で保護
を行いリフレッシュの完了です。
ヘッドライトの黄ばみが抜けることでお車が一段と綺麗にみえます。
おすすめの施工ですので興味のある方は一度当店にご相談ください。

ヘッドライト3

ヘッドライトリフレッシュが完了しましたら窓ガラス撥水加工を行います。

経年車ということもあって窓前面に窓ウロコ・油膜の付着がしっかりとみられました。
ボディーコーティングも窓ガラスの撥水加工のコーティングも下地処理が重要です。

窓

窓2

撥水

ガラス上面の不純物をしっかり除去してから撥水コーティングを丁寧に塗り重ねます。
当店の撥水材はプロ仕様で一般的に出回っているシリコン系とは違いフッ素系で施工するため施工難易度が高い反面より長く撥水効果が楽しめます。

窓ガラス撥水加工が完了しましたら、鉄粉除去やスケール除去を伴う細部洗浄を行います。


当店ではボディはもちろん、ドアの内側やドアヒンジ、給油口の裏側などまで徹底的に洗浄・下地処理を行なうことでハイクオリティなサービスを提供が可能です。

給油口

給油口2

ドあ 

ドア内

グリル

ぐりる2

細部洗浄が完了しましたらボディの下地処理作業へ移ります。

ボディ塗装面やモールが全体的にシミや傷で覆われている状態でした。お車の塗装は同じメーカーの同じカラーであっても個体差によって様々な違いがあるため一台一台の状態に合わせた適切なバフ、コンパウンド、ポリッシャーを選定し下地処理の作業を行います。塗装面の負担を最小限に留め最大限の艶を引き出すことが出来るリボルトグループ独自技術である「 Revolt adjust system 」を駆使して持つ本来の美しさを最大限に引き出していきます。

ドア

ドア2

ボンネット

ボンネット2


下地処理が完成した塗装面は、とてもクリアな仕上がりとなります。下地処理後はコーティング前に脱脂洗車を行います。リボルト熊本では、洗車に使う水にも拘りをもっております。水道水にはイオンデポジットの原因となるミネラル分が含まれています。水道水から専用のフィルタを通した『純水』をコーティング前の仕上洗車に使用しております。水滴が残らないだけでなく純水洗車した塗装面はクッキリとしたツヤのある仕上がりとなります。

コーティング

ガラスコーティングの液剤単体での限界硬度は「9H」と言われています。【リボルトプロ・エクストリーム】は、低分子型の完全硬化型被膜を形成し、被膜の硬度は「8H」となります。キズや汚れが付きにくい状態を作り出し、ボディ表面のたわみにも追従し、ヒビ割れクラックを防ぐ、硬さ・しなやかさの両方を備えた理想的な硬度の「8H」となります。
ガラスコーティング剤は、従来の【リボルト・プロ】をベースにした新たなコーティング剤となっております。
▼3層ガラスコーティング
(1)ベースコート、(2)トップコート、(3)オーバートップコート

また、コーティング被膜は強固な3層コーティング被膜を実現しております。
従来のリボルト・プロ同様に、紫外線軽減(UVカット)効果があり、酸化劣化することなく長期間コーティング効果を維持することが可能です。コーティング被膜は低分子化された、確実に固まる完全硬化型コーティングとなります。

コーティング2

また【リボルトプロ・エクストリーム】の特徴は仕上がりの質感です。従来のガラスコーティングには無い低い摩擦係数(滑り度)を実現しております。したがって肌触りは「つるつる」でワックスを掛けたような質感となります。また、ゴミ・ホコリ、汚れなども滑り落ちやすくなりますので未施工と比較しても付着しづらくなります。この低い摩擦係数はエクストリーム独自のコーティング被膜の深い艶と輝きから生み出されています。施工後のボディの深い艶と輝きは「リボルト・プロ」以上の仕上がりとなります。

ステップ

カウルトップ

ガラスコーティング塗布後はしっかりと乾燥させることが重要です。
ガラスコーティング塗布後は最新式ヒーターパネルにて強制乾燥を行いコーティング皮膜安定化を図ります。
高濃度のガラス溶剤であること、また低分子構造による恩恵を受け、
硬化時間の大幅な短縮を可能とし、常温状態において数時間程度で被膜の完全硬化に至ります。

ヒーター

しかしながら、、、
 ・しっかりとボディに定着しているのか心配・・・
 ・完成直後の天気が雨だけど問題ないのか・・・
などなど、お客様からのご相談を頂くことも度々ございました。

結果から申しますと、当店の完全硬化型ガラスコーティング剤は問題ございません。
ですが、こういったお客様のご心配を払拭したいのも事実。
そのため当店では一流ブランド『アンデックス社』の最新式ヒーターを導入し、確実な被膜硬化を作り上げております。


しっかりと時間をかけてお車全体を乾燥させコーティング皮膜を安定化したあとは車内清掃などの納車準備を行いようやくご納車となります。

ご納車の際、
『綺麗になりましたねー!ボディはもちろんヘッドライトやグリルまで本当ピカピカで満足です。ありがとうございました!』
と言っていただきました。
こちらこそ二台もご用命いただき誠にありがとうございます。
コーティング施工はこれで完了ですがこれで終わりではなく、これからも様々なアフターサービス・アフターケアをさせていただければと思いますので今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。

全体

1685781090.jpg

細部に宿る『魂』と、プロの技術で『嬉しい』を。


【リボルト熊本】
〒861-8019 熊本県熊本市東区下南部3丁目11-179
TEL/FAX 096-273-9137
revolt@revolt-kumamoto.com


お見積もり、お問い合わせ、ご質問はこちらからどうぞ