トヨタ ハリアー(2020年)
福岡県からお越しのお客様トヨタ ハリアーの施工事例をご紹介いたします。
今回ご用命ただいた施工内容は以下の通りです。
♦リボルト・プロ
♦窓ガラス撥水加工
♦未塗装樹脂パーツグロス塗装【スピンドルブラック】
今回はご依頼いただいたオーナー様はお隣福岡県からメールにてお問い合わせいただきご入庫となりました。
最近SUVブームによりフェンダーやバンパーなど樹脂パーツが非常に多くなりました。
あえて素地素材のまま装着することで【無骨感】を演出するには有効なパーツではありますが、無骨感を引きだすことができるデメリットとして
・お車全体が安っぽく見えてしまう
・素地素材のため紫外線により経年劣化すると白化してしまう
などの理由で樹脂パーツを敬遠される方ももちろんいらっしゃいます。
樹脂部分の白化対策としてコーティング施工を行うことはとても有効な手段ではありますが経年劣化を遅らせることはできても永久的に白化を防ぐことはできず根本的な解決には至らないのが現状です。
今回のオーナー様もそんなお悩みを持ったおひとり。
なんでもハリアー全周にある樹脂部分が塗装されず素地素材のままであることが気になおり、
『樹脂部分をレクサス【スピンドルブラック】で塗装していただけないか。』
とのご相談をお受けしました。
私は板金塗装歴15年近く経験しておりその中でコーティングの知識はもちろん、塗装の知識、塗膜の知識、磨きの知識を含めた経験をフルに生かしながらすべてのお車を一台一台施工しております。
今回はその塗装の知識を生かしてご依頼を受けさせていただきました。
まずは丁寧に前後バンパーやドア樹脂モールを脱着、分解。
その後シボ加工と言われる樹脂特有の凹凸部分を専用の機械で研磨し下地処理、お客様のご希望通り【スピンドルブラック】にてペイントを施すことで見違えるほど高級感を引きだすことができます。
樹脂部の経年劣化、高級感や他とは違った純正+αを引きだしたいなどお悩みの方、一度当店へご相談いただけますと個別にお見積りさせていただきますので是非ご連絡くださいませ。
樹脂部分の塗装、組付けが完了しましたら続きましてボディコーティングの下地処理を行ないます。
【ボンネット】
【ドア】
【ピラー】
お車の塗装はメーカー、色、年式により様々な違いがあります。それに加え経年車は保管環境、手入れの頻度によって状態が大きく左右されることから1台1台のボディコンディションを見極めどのように磨きの作業を進めていくかのプランを練りながら施工を行います。今回のハリアーは登録からお時間が経過しており水シミや擦ってしまった跡なども多く見受けられたため最小限の磨きで塗装面への負担を軽減しながら傷等の除去を行う手法で塗装面を整えました。
下地処理にて塗装面を整えたら脱脂の洗車を行いコーティング施工を行います。
今回ご用命いただきましたコーティングコースは【リボルト・プロ】です。
2層の5年効果の完全硬化型のコーティング剤です。コーティング剤は、リボルトグループにて独自に研究開発された、リボルトオリジナルの低分子・完全硬化型(濃度100%)のガラスコーティングです。リボルト・プロの低分子量ガラス被膜は、約2~4μmという圧倒的な膜厚を確保できております。磨きで対応しきれない深い傷などにもしっかりとガラス成分が入り込み傷を目立たなくする効果もあります。
2層目の完全無機質な被膜特性を持つ【トップコート】にはベースコートと同じく紫外線軽減(UVカット)効果があり、塗装の劣化を防ぎます。完全ガラス被膜とガラス繊維素によるデュアルプロテクションコーティング(2層)を同時に硬化させる事で、大切な愛車を長期間にわたって守り続けます。
合計2層のコーティング作業を終えましたらガラスコーティング専用の遠赤外線ヒーターでしっかりと乾燥を行いコーティングの皮膜安定に繋げ完全硬化まで早期促進。
皮膜が不安定な状態でご納車してしまうリスクを限りなくゼロに近づける大切な工程です。
その後車内清掃のどの納車準備、完成検査を経てようやくご納車となります。
コーティング後のお車は、当店からお渡しております【メンテナンスキット】を利用して正しく洗車をして頂ければ、長期間にわたり美しい状態を維持できると思います。
お引渡しの際、
『塗装もコーティングも本当満足の仕上がりありがとうございます。熊本まで足を運んだ甲斐がありました!これからもよろしくお願いいたします。』
と嬉しいお言葉を頂きました。
こちらこそわざわざ遠方から足を運んでいただきありがとうございます。
仕上がりにご満足いただけたようで私としてもほっと胸をなでおろしております。
隣県にはなりますがお近くをお通りの際はお気軽にお立ち寄りいただき遊びに来ていただければ幸いです。
この度は当店をご用命頂きまして、誠にありがとうございました。
細部に宿る『魂』と、プロの技術で『嬉しい』を。
【リボルト熊本】
〒861-8019 熊本県熊本市東区下南部3丁目11-179
TEL/FAX 096-273-9137
revolt@revolt-kumamoto.com
- 施工時期:
- 2023年4月
- 施工内容:
- リボルト・プロ車 ガラスコーティング窓ガラス撥水加工板金塗装修理