- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト熊本

トヨタ アルファード(2023年)【新車コーティング】

玉名市よりお越しのお客様
  • 全体
  • ボンネット
  • ボンネット2
  • フロントグリル
  • ボンネット
  • ピラー
  • 後ろ
  • スライドドア
  • 全体2
  • サイド
  • グラインダータトゥー

トヨタ アルファードの施工事例をご紹介します。
今回ご用命ただいた施工内容は以下の通りです。

◆リボルトプロ・エクストリーム
◆ホイールコーティング
◆窓ガラス撥水加工

 お客様からお電話にてお問い合わせ頂きその後ご来店、洗車頻度や保管状況などしっかりとヒアリングさせて頂いたうえでコーティングメニューを勧めさせて頂きました。

カスタム好きのオーナー様。私も車・バイクカスタムが大好きで気が付けば遅くまで車談議で盛り上がってしまいました。ボンネットのグラインダータトゥーも非常に個性的でとてもセンスに溢れています。
特殊な塗装方法・特殊加工が施されているようで私も元板金塗装技術者として以前から大変興味のあった塗装方法。
一度間近で拝見したかったので大変勉強になりました。

ボンネット グラインダー

 ホームページから当店の自慢の充実した設備に目が留まったそうで、たくさんのコーティング専門店から当店を選んでいただいたととのことで嬉しい限りです。
ご期待に添えることができますよう精一杯施工させていただきました。

まずは窓ガラス撥水加工の下地処理。油膜除去を行っていきます。
新車でもほぼ間違いなく油膜が付着しておりガラス上面の不純物をしっかり除去してから撥水コーティングを丁寧に塗り重ねます。
当店の撥水材はプロ仕様で一般的に出回っているシリコン系とは違いフッ素系で施工するため施工難易度が高い反面より長く撥水効果が楽しめます。

油膜

油膜2

撥水

窓ガラスの撥水加工処理が完了しましたら、鉄粉除去・細部洗浄を伴う全体の洗車を行います。
納車から一か月ほど経過しているためか鉄粉や水垢の付着が少しづつ付着している状況でしたがリボルトオリジナルケミカル用品にて丁寧に除去していきます。

鉄粉

グリル

グリル2

エンブレム

エンブレム 2

細部の洗浄が終わりましたら次にボディの下地処理を行ないます。
新車でしたがリボルト専用照明で照射すると傷が目立つ箇所が数か所見受けられました。

バックドア

バックドア2

リボルトの下地処理は、高度な下地処理技術【Revolt Adjust System(リボルト アジャスト システム)】により丁寧に磨きを行います。リボルトの下地処理技術は、個人店や量販店では対応しきれない様々な地域独自の気候情報、メーカー情報、塗装メーカー情報などをグループメリットを活かし、リアルタイムに対応していく事が出来るのが特徴です。塗装面をやみくもに磨くのではなく、極力塗装面に負荷を与えないようにして「必要最低限な磨きで最大限の美しさ」を作り出します。リボルトでは下地処理に全体作業の約8割以上の時間を費やし、ガラスコーティングの仕上がりの決め手となる下地処理をとても重視しております。


下地処理が完了しましたら脱脂を伴う洗車をもう一度行い、しっかり乾燥させてようやくガラスコーティング施工を行います。

コーティング

コーティング2


今回リボルトグループが展開するコーティングメニューの中で最高級コーティングメニュー
リボルトプロ・エクストリームのご用命を頂きました。

ガラスコーティングの液剤単体での限界硬度は「9H」と言われています。【リボルトプロ・エクストリーム】は、低分子型の完全硬化型被膜を形成し、被膜の硬度は「8H」となります。キズや汚れが付きにくい状態を作り出し、ボディ表面のたわみにも追従し、ヒビ割れクラックを防ぐ、硬さ・しなやかさの両方を備えた理想的な硬度の「8H」となります。
ガラスコーティング剤は、従来の【リボルト・プロ】をベースにした新たなコーティング剤となっております。リボルト・プロの性能をそのまま引き継いだ上に、下記の特性を強化しております。
耐スリ傷、撥水性能、汚れ軽減、被膜定着、シミ軽減

コーティング5


また、コーティング被膜は強固な3層コーティング被膜を実現しております。
従来のリボルト・プロ同様に、紫外線軽減(UVカット)効果があり、酸化劣化することなく長期間コーティング効果を維持することが可能です。コーティング被膜は低分子化された、確実に固まる完全硬化型コーティングとなります。
▼3層ガラスコーティング
(1)ベースコート、(2)トップコート、(3)オーバートップコート

また【リボルトプロ・エクストリーム】の特徴は仕上がりの質感です。従来のガラスコーティングには無い低い摩擦係数(滑り度)を実現しております。したがって肌触りは「つるつる」でワックスを掛けたような質感となります。また、ゴミ・ホコリ、汚れなども滑り落ちやすくなりますので未施工と比較しても付着しづらくなります。この低い摩擦係数はエクストリーム独自のコーティング被膜の深い艶と輝きから生み出されています。施工後のボディの深い艶と輝きは「リボルト・プロ」以上の仕上がりとなります

コーティング3

コーティング4

スライドドア

コーティングの施工範囲も外装の塗装面だけという業者さんも多いですが当店では全てのコースでドアヒンジ、ドアステップ、バックドアの開閉部分、ボンネット裏側、給油口の内側、未塗装樹脂パーツなども標準施工範囲となっています。
お客様に安心してお任せいただける様に標準施工範囲を明確にしておりますので詳しい施工範囲はこちらをご覧ください。
【ガラスコーティングの施工範囲】


当店では専用の機材を用いて施工後しっかりと強制乾燥を行い、お引渡しまでのお時間に完全完璧なコーティング皮膜安定化を図っています。


ポリマーコーティングやフッ素系の簡易コーティングとは違い、
ガラスコーティングおいて施工後のガラス被膜層を乾燥させ安定・硬化させてあげることが大切です。

手塗りタイプにおいても低濃度のものは1週間から長くて1ヶ月は水をかけないようにしてくださいと謳っているものもあった程です。

当店で使用しているコーティング剤は完全オリジナルのガラスコーティング剤となります。
高濃度のガラス溶剤であること、また低分子構造による恩恵を受け、
硬化時間の大幅な短縮を可能とし、常温状態において数時間程度で被膜の完全硬化に至ります。
しかしながら
 ・しっかりとボディに定着しているのか心配・・・
 ・完成直後の天気が雨だけど問題ないのか・・・
などなど、お客様からのご相談を頂くことも度々ございました。
結果から申しますと、当店の完全硬化型ガラスコーティング剤は問題ございません。
ですが、こういったお客様のご心配を払拭したいのも事実。
そのため当店では一流ブランド『アンデックス社』の最新式ヒーターを導入し、確実な被膜硬化を作り上げております。

ヒーター

しっかり芯までコーティング剤の乾燥を行いましたら納車準備、最終チェックを行いお客様へご納車となります。

お引渡しの際、
『綺麗になりましたね!リボルト熊本さんにお任せしてよかったです。父のホイールコーティングも今度持ってくるのでそちらもお願いします。』

と、お父様のホイールコーティングご予約も頂きました。
これから更にカスタム計画がある中で更なる進化が私も楽しみです。

これからもリボルト熊本をよろしくお願いします。

全体

カーコーティング・バイクコーティングは是非リボルト熊本へ。


細部に宿る『魂』と、プロの技術で『嬉しい』を。


【リボルト熊本】
〒861-8019 熊本県熊本市東区下南部3丁目11-179
TEL/FAX 096-273-9137
revolt@revolt-kumamoto.com


お見積もり、お問い合わせ、ご質問はこちらからどうぞ