- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト熊本

アウディ A3 スポーツバック(2013年)

熊本市よりお越しのお客様
  • 全体
  • グリル
  • フロント
  • テールランプ
  • ルーフ
  • フロント 2
  • サイド2
  • バック
  • サイド

アウディ A3 の施工事例です。
今回は以下の内容で施工させていただきました。

・リボルトボディーコーティング
・窓ガラス撥水加工

こちらのアウディA3 を入庫頂いたお客様は他中古車ショップにてご成約されたそうなのですが、現状の水シミや洗車傷がひどくせっかくであれば専門店にてしっかりリフレッシュしたいと考えていたそうです。そんな中、ご納車前から当店ホームページをよく見ていただいていたようで、コーティング依頼するのであればリボルト熊本で施工したい!と思っていただき今回のご依頼に繋がりました。
その後、中古車ショップとの打ち合わせによりコーティングからの納車式まで当店に一任してお任せいただける流れとなったため

『新しいカーライフはリボルト熊本から』

というなんとも光栄なお仕事の依頼と大切な愛車とのスタートに立ち合いをさせていただけることに非常に私としましても嬉しい出来事です。
お客様のご期待に添えることができますよう今回も精一杯施工させていただきました。


まず1日目は細部洗浄を行います。

ボディやステップ部分はもちろんのこと、ドア内側やトランク内側、ボンネット裏側、ヒンジ一つに至るまでケミカル用品や専用のブラシを用いて徹底洗浄いたします。


【ドアヒンジ】
なかなか洗いにくい部分なのでホコリ、水垢、油などが蓄積され真っ黒になっているお車も多く、こうした箇所は車の乗り降りの際必ず視界に入ってしまう箇所です。

ヒンジ ビフォ

ヒンジ after

【トランク内部】
ここも見て見ぬふりされがちな部分ですね。この機会にリフレッシュしましょう。
専用ブラシ・専用ケミカル用品を使用し徹底洗浄。非常にすっきりとなりました。

トランク ビフォ

トランク after


【バンパー】
ドア内部などの洗浄の次は外板部分の隙間に蓄積される汚れを洗浄していきます。
バンパーとの隙間には洗車や降雨の際に水が留まりやすく黒くなっていることがよくあります。
こうした箇所も綺麗にすることができます。

バンパー ビフォ

バンパー7after

【エンブレム】

エンブレム ビフォ

エンブレム after

【ロッカーパネル】
欧州車はよくこうした隙間から新車組付け時に塗布されたグリスが流れ出てそこに泥汚れが付着。
そんな汚れも一つ一つ丁寧に除去していきます。

 ビフォ

六かーafter

細部洗浄が終了しますとボディの下地処理を行います。


【ボンネット】
まずは一番目につくボンネット。
ご覧の通り水垢で膜が形成され、本来の艶とは程遠い状態です。
表面は白く濁っており肌触りもザラザラ。塗膜の上に不純物が大量に蓄積され、そのザラザラに更に汚れが付着しやすくなってしまう悪循環に陥ってしまっている状況でした。

鉄粉除去剤にて塗膜表面の鉄粉を除去。次に塗膜の負荷をできる限り避けるためケミカル用品で可能な限り水垢の除去を試みますが、多少肌ざわりがよくなっただけでやはりケミカル用品のみではこの固着した水垢の除去とまではいきません。

熟練の技術により丁寧に下地処理を行ってまいります。

ボンネット比較

p1011696.jpg

ボンネット after

ボンネット ビフォ1

ボンネット after

【テールランプ】
こうしたヘッドランプやテールランプなどの灯火類もしっかりと下地処理を行うことでお車全体のイメージを引き締めることに大きく貢献できる箇所です。

テール ビフォ

テール after

【ドアピラー】
最近のお車にはここがピアノブラック・もしくは樹脂のものが非常に多くなってまいりました。
お車に乗り降りの際、手で多く触れてしまうので皮脂や傷が蓄積されやすい箇所です。

ピラー

リボルトグループでは一台一台の状態に合わせた適切なバフ、コンパウンド、ポリッシャーを選定し下地処理の作業を行います。また、磨く際も無闇に磨くことはせず塗装面の負担を最小限に留め最大限の艶を引き出すことを念頭に下地処理を行っているため新車時のオリジナルの塗装面を残しつつ艶やかな美しい本来のカラーを存分に引き出すことが出来ます

下地処理が終わりましたら脱脂を伴ったシャンプー洗車を行い、ようやくコーティング施工に移ります。

コーティング

今回ご用命頂いた「リボルトボディコーティング」は下地処理にて完璧に仕上げられたボディ塗装面にベースコートとトップコートの2層コーティングを行います。ベースコートとトップコートは塗装に固定密着させる効果と外部からの汚れの保護に効果を発揮し、従来のガラスコーティングに付きまとう雨シミ・ウォータースポットの問題を軽減する事が出来ます。更に施工後のお手入れも簡単に出来るためセオリー通りの洗車をしていただくことで施工直後の仕上がりの美しさを“楽に長期間維持できる”ということを可能にしたコーティングです。

ボディはもちろん、ドアの内側、ボンネットの裏側、トランクの内側、グリルの穴一つ一つ丁寧にコーティングしていきます。
コーティング施工後のお車は、引き続きセオリー通りの洗車を心がけていただくことで施工直後の様な美しさを長期間維持できるかと思います。


コーティングが終了しましたら納車準備と最終チェックを行い、いよいよお客様へ引渡です。


当店での納車式は初の出来事でしたので愛車との対面の際オーナー様がどのようなリアクションなのか非常に緊張いたしました。

『見違えるほど綺麗になってますね!本当に私が買った中古車ですか?新車みたいで本当に感動しています。リボルト熊本に依頼してよかったです。』

とお喜びの声を頂ました。
リボルト熊本から始まる新しいカーライフ。

そんな大切な日の思い出にリボルト熊本が少しでもお力添えができたのかなと思うとこちらこそ清々しい気持ちにさせていただきありがとうございました。

これからが本番です。大事な相棒をいつまでもピカピカの状態が保てますようお手伝いさせてください。
よろしくお願いいたします。

全体

グリル

テールランプ

ルーフ

フロント

サイド

サイド2

フロント 2

バック

バイクコーティング・カーコーティングはリボルト熊本へ
細部に宿る『魂』と、プロの技術で『嬉しい』を。

【リボルト熊本】

〒861-8019 熊本県熊本市東区下南部3丁目11-179

TEL/FAX 096-273-9137

revolt@revolt-kumamoto.com

お見積もり、お問い合わせ、ご質問はこちらからどうぞ

リボルト熊本 公式インスタグラムはこちら

リボルト熊本 公式Twitterはこちら


施工時期:
2022年10月
施工内容:
リボルト車 ガラスコーティング窓ガラス撥水加工