- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト熊本

トヨタ・ルーミー(2017年)

熊本市よりお越しのお客様
  • 全体
  • ボンネット
  • 斜め前
  • フロント
  • ルーフ
  • テール
  • ピラー
  • ヘッドライト
  • p1011910.jpg
  • p1011913.jpg

トヨタ・ルーミーの施工事例の施工事例です。
今回ご用命いただいた内容は以下の通りです。

・リボルトボディーコーティング
・窓ガラス撥水加工(全面)

ルーミーはトヨタが2016年に発売開始したトールワゴンタイプのコンパクトカーです。
とてもコンパクトカーとは思えないほどの室内空間が広々としており使い勝手、取り回しなどがよく、発売から6年経過する今もトヨタの主力商品の一つとなっているほど人気車種。両側スライドドアが採用されお子様からご年配まで安心して乗降できるその便利さは老若男女問わず高い支持を得ています。
その利便性からお買い物から旅行までどんなシーンにおいていつまでも良き相棒となってくれる一台でしょう。
そんな大人気のルーミーですが今回ご入庫頂いたお車も登録から5年が経過し、各部にヤレ・汚れが見受けられるためそろそろリフレッシュしたいとお考えのところ、当店のお客様がリボルト熊本を勧めてくださったようで今回のご入庫に繋がりました。
口コミでご紹介いただき本当に嬉しく感じると共にそういったお声のご期待に添えることができますよう精一杯施工させていただきました。


それでは早速作業に取り掛かります。
まず初日は窓ガラスの撥水施工と細部洗浄を行いました。

【フロントガラス】
フロントガラスの外窓には油膜が内窓には汚れが付着しており、かなり曇った状態でのご入庫でした。この状態で雨天時や夜間を運転するのはかなり視界確保しにくかったと思われます。
経年車というお車ということもあり、汚れや油膜が付着してしまうことは仕方ないことですが、汚れの上からコーティング施工を行っても長期間効果は期待できません。
窓ガラスもボディ同様余計な付着物を除去して撥水加工を行うことで撥水加工の効果を最大限に引き出すことが可能です。

リボルト熊本では新車・経年車問わず窓ガラス撥水加工を行う前には必ず下地処理を行います。

窓ガラス ビフォ

窓ガラス after


【クウォーターガラス】

クウォーターガラスにはウロコがびっしり詰まっており全体の美観を損なってしまっていました。
視界確保もちろんのことガラスウロコが再び付着しにくくなるよう、下地処理を行い撥水加工の施工いたしました。
クウォーター ガラス

クウォーターガラス after

クウォーター ガラス ビフォ2

クウォーターガラス after2

窓撥水


窓ガラス撥水加工を終えましたら続いて細部洗浄の洗車を行います。

【ドア内側】 
ドアの内側やバンパーの下部など水垢が各所に見受けられましたが、蓄積された汚れは通常のシャンプー洗車では取り除くことができない汚れの固着もリボルトグループオリジナルケミカル用品や専用機材などで行う軽研磨で綺麗に除去が可能です。

熊本の水道水は地下水からくみ上げているためミネラルやカルシウムが豊富でこうした水垢が非常に付着しやすいことで有名ですね。
リボルト熊本では【純水器】を使用した洗車を行っているためこうした水垢の付着防止に非常に効果的です。

ドア裏側 ビフォ

ドア 裏側 after

【ピラー】
ピラー ビフォ

ピラー after

【リアバンパー】

バンパー 裏側 ビフォ

バンパー裏側 after

【ドアミラー】

ドアミラー ビフォ

ドアミラー after

【ワイパー】

ワイパー ビフォー

ワイパー after


【エンブレム】
エンブレム周辺も汚れが蓄積されやすい箇所です。
こうした複雑な箇所もブラシを用いてケミカル用品とコンパウンドで丁寧に除去を行います。

エンブレム 洗浄

エンブレム ビフォ

19.jpg

リフレクター7ビフォ

リフレクター after

【カウルトップ】

カウルトップ

カウルトップ アフタ


細部洗浄が完了しましたらボディの下地処理を行ってまいります
ボディはクスミ・ボヤけ・傷などが蓄積されており、お世辞にも綺麗とは言えない状態でしたが、これらを一か所一か所丁寧に下地処理してまいります。


【ボンネット】
汚れが付着した際に、ついついゴシゴシと強めの力でそぎ落とそうとすると写真のように傷がついてしまいます。
今回は比較的軽度の傷でしたので軽研磨にて除去が可能でした。

ボンネット ビフォ

ボンネット after

【屋根】
今回オーナー様が一番気にされていた箇所です。
たしかに屋根だけ非常に白ボケが確認でき、艶・光沢が失われていたため表面研磨を行い不純物の除去。塗膜上面を整えることで本来の艶と光沢を引き出します。

ルーフ 前 ビフォ

ルーフ after^

ルーフ 後ろ ビフォ1

ルーフ 後ろ ビフォ2


ルーフ after

リボルトグループでは一台一台の状態に合わせた適切なバフ、コンパウンド、ポリッシャーを選定し下地処理の作業を行います。また、磨く際も無闇に磨くことはせず塗装面の負担を最小限に留め最大限の艶を引き出すことを念頭に下地処理を行っているため新車時のオリジナルの塗装面を残しつつ艶やかな美しい本来のカラーを存分に引き出すことが出来ます。


下地処理が完了したところでようやくコーティング施工に移ります。

ボンネット

今回ご用命頂いた「リボルトボディコーティング」は下地処理にて完璧に仕上げられたボディ塗装面にベースコートとトップコートの2層コーティングを行います。ベースコートとトップコートは塗装に固定密着させる効果と外部からの汚れの保護に効果を発揮し、従来のガラスコーティングに付きまとう雨シミ・ウォータースポットの問題を軽減する事が出来ます。更に施工後のお手入れも簡単に出来るためセオリー通りの洗車をしていただくことで施工直後の仕上がりの美しさを“楽に長期間維持できる”ということを可能にしたコーティングです。
ボディコーティング施工が終了したら車内清掃と最終確認を行いオーナー様へお引渡しとなります。
コーティング施工後のお車は、引き続きセオリー通りの洗車を心がけていただくことで施工直後の様な美しさを長期間維持できるかと思います。

お引渡しの際、大変喜んでいただきました。
『新車に戻ったみたいです!いやそれ以上の輝きかもしれません。大満足です。』
とのお喜びの声を頂き、ご自身のスマホでも生まれ変わった愛車のお写真を何枚も撮影されていました。
その様子がとても仕上がりに感動していただいたのが伝わりこちらとしても心から嬉しい限りです。

この輝きを頑張って一緒に維持していきましょう!
これからもリボルト熊本をよろしくお願いいたします。


全体

斜め前

フロント

ルーフ

テール

ピラー

ヘッドライト

p1011910.jpg

p1011913.jpg

バイクコーティング・カーコーティングはリボルト熊本へ
細部に宿る『魂』と、プロの技術で『嬉しい』を。

【リボルト熊本】

〒861-8019 熊本県熊本市東区下南部3丁目11-179

TEL/FAX 096-273-9137

revolt@revolt-kumamoto.com

お見積もり、お問い合わせ、ご質問はこちらからどうぞ

リボルト熊本 公式インスタグラムはこちら

リボルト熊本 公式Twitterはこちら

施工時期:
2022年10月
施工内容:
リボルト窓ガラス撥水加工